毎年8月15日は山梨県南部町の火祭りの日です
今年もカメラ仲間と出かけて撮ってきました

このお祭りの
投げ松明、百八の松明、打ち上げ花火を撮る
のが目的です

Pm3時に富士市を出発、pm4時過ぎに南部町に到着、一緒に行った仲間の知り合いのところに駐車させてもらい、時間が来るまで舞台の歌謡ショーや、マジックを見て時間をつぶし

18時半から投げ松明が始まりました、中央の籠に松明を投げ入れますが、その前に松明を回しながら中央の籠の周りを歩きます、超秒露光で撮ると松明の光が円を描きます
イメージ 1

一斉に籠めがけて松明を投げます、これも超秒露光で撮ると松明の光の軌跡が撮れます
イメージ 2

松明が籠に入って燃え始まます
イメージ 3

燃え落ちます
イメージ 4

投げ松明は3回繰り返して行われます、暗くなってくると光が輝いてきれいにとれます
イメージ 5

投げ松明の次は大松明に火が付きます(丘の上から撮ってます)
イメージ 6

イメージ 7

百八体の松明に火が付きました、富士川に灯りが写っています
イメージ 8

8時から花火大会です
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
花火大会の最終2発目の2尺玉、最後のスターマインが上がって終了です
コンデジで撮った動画をアップしました ここ です
カウントダウンに続いて2尺玉が上がり、最終のスターマインが夜空を彩りました