6月21日日曜日 富士市の双葉会写真クラブ主催の撮影会で 潮来あやめまつりに行ってきました
朝5時富士発、9時に潮来駅に到着しバスを降りてすぐ近くにある潮来前川あやめ園に向かいました
前川あやめ園
イメージ 1

イメージ 2

あやめの最盛期は過ぎたような感じで、良い花を見つけて撮って
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

潮来あやめ娘の皆さん
イメージ 6

11時からの嫁入り船をあやめ園の向かい側の岸から撮って
大勢の見物人です、花嫁さんは応募者の中から抽選で選ばれたそうです
女船頭さんが櫓をこいでいます
イメージ 7

アトラクションで地元の方の踊り
イメージ 8

午後も嫁入り舟のイベントがありました
あやめ園の中を花嫁さん、花婿さんの両親が船着き場に向かいます
イメージ 9

午前中と場所を変えてあやめ園側から14時からの嫁入り舟を撮ってます
午前の花嫁さんとは違う方で以前あやめ園で働いていたことのある方だそうです
お囃子の船を従えて川を下ってきます、今回も女船頭さんです
イメージ 10

イメージ 11

船着き場にお婿さんたちが待っていてここで花嫁さんは下船
イメージ 12

お囃子舟が盛り上げていました
イメージ 13
15時潮来を出発し18時30分富士に帰着しました

潮来は2度目ですが嫁入り舟は初めて見ました、心配した雨に降られず花嫁船が撮れて良かった、良かったという1日でした